1667792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

パンジー・ビオラ

パンジー・ビオラ・・秋の到来から、冬にかけてガーデニングセンターに並びます。価格も安く人気があります。小さな鉢で育てがちですが、大きな鉢に植えると、びっくりするくらい、ワサワサ咲きます。一度お試しを。
大輪が、パンジー。小輪が、ビオラ。日本では、三色スミレなどと呼ばれています。

光・・・草花ですから、直射日光を好みます。たっぷりと日光に当てて下さい。

土・・・乾燥はいけませんが、比較的過湿にも強いようです。培養土、黒土、腐葉土なんでも大丈夫です。水持ちの良い土のほうが、管理が楽かもしれません。

水やり・・乾燥しないよう、たっぷりと与えます。しかし、植え替え直後や鉢上げ後、花芽がないとき、気温が低い時は、控えめに。(成長を止めているので)
基本的には、水やりは根元ですが、パンジーは強いようで、上から直接水やりしても、大丈夫です。環境に馴染んできたら、少々荒く扱っても大丈夫のようです。

温度・・・春の草花ですので、低温に強く、高温には弱いです。

肥料・・・養分を好みます。常に1000倍液での水やりや、根元に緩効性肥料(私の場合は油粕の大玉か中玉)を埋め込んでおきます。

ガーデニングのコツ・・根張りが良いので、植え込み時には根鉢をほぐし、ポットにいっぱい巻き付いていたら、思い切ってほぐすか、切り詰めます。
大きめの鉢に植えると、びっくりするくらい大きく増えます。
病気予防や花の勢いを保つため、花柄摘みはこまめに。

目次に戻る


© Rakuten Group, Inc.